SERENDIPITY




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
生後4ヶ月 :: 2015/08/06(Thu)



あっという間に娘が生まれて4ヶ月になりました。
市の4ヶ月健診では問題ない発育ぐあいだと確認してもらい、首もすわっていました。
オンヤベビーの抱っこひもも、新生児用のインサート卒業です。暑かったし娘も苦しそうだったので、やっと外れて嬉しい。

毎日ご機嫌に笑ったりお話ししたり、元気に育ってくれていて喜ばしい限りです。ねんねの悩みも今のところあまりなく、なかなか平和な毎日。
暑くてお外に連れて行ってあげられないのが残念だけど、あと1ヶ月くらいはおうちで過ごそうと思います。早く涼しくなってバギーでお散歩したいなー。



市のブックスタートでもらった絵本。
絵がとっても優しくて素敵です。
娘に見せたらじっと見てました。
本好きになって欲しいという希望をこめて、絵本をたくさんみせてあげようと思っています。





  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
チューリップハット :: 2015/06/28(Sun)

20150628_1.jpg

気がついたらまた一ヶ月もブログを書いていなかった…。
育児生活の一日はあっという間、一ヶ月もすぐに過ぎ去る。

先日娘の外出用にチューリップハットを作りました。
2ヶ月ベビーにジャストサイズの帽子はなかなか見つからないし、
サイズもすぐに合わなくなるだろうから、買うのはなんだかもったい。
ソレイアードのハギレを買ったので、ネットで型紙を探して作ってみました。
大人用のパターンを、娘サイズに少し大きめに計算して縮小したのですが
どうやら縫い代は自分でつけないといけなかったようで
今の娘にスーパージャストサイズに出来上がりました。
もう少し大きくなったら、また作ってあげようと思います。

近所をお散歩するときに日差しが気になっていたので、
夏の日差し対策に間に合って良かった。






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
手作りベビーグッズいろいろ :: 2015/05/29(Fri)

妊娠中、切迫早産気味で年末から自宅安静生活をしていました。
仕事にもウォーキングにも行けず、あまりにも時間を持て余して
ベビーグッズをたくさん作りました。

おくるみ、トッポンチーノ、スタイ、短肌着、帽子、ガーゼタオルなど…。
作ったはいいけど、実際使わないものもあるのかも…なんて思っていたけど、
スタイと帽子は使うのがもう少し先になりそうだけど、それ以外はどれも活躍しています。
トッポンチーノはすっかりおむつ替えシートになってしまって元の用途から外れてたりしますが。
スタイや肌着を作った二重ガーゼの余った生地で作ったおくるみが、少し暑くなってきたこの時期に活躍しています。もう一枚くらい作っても良かったな。

20150529_1.jpg


20150529_3.jpg



20150529_2.jpg


ほとんどの物は下の本から作りました。

『新米ママもらくらく作れるかわいいベビーグッズ』

実物大型紙と分かりやすい工程写真で、手芸初心者の私にも作りやすかったです。
作品の難易度も書かれていて、簡単なものから挑戦できました。
作りたいと思ったものは案外難易度の低いものばかりで良かったです。



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
